2020/07/21

土用の丑の日

うなぎのイラスト今日7月21日は「土用の丑の日」です。土用とは立春、立夏、立秋、立冬の直前の約18日間を指します。この土用の間の丑の日を「土用の丑の日」と言いますが、一般的には立秋前の18日間の夏の土用の丑の日を言います。土用が18日間で丑の日は12日毎にありますので、丑の日が2回になることがあり、その時は「一の丑」、「二の丑」と言います。今年は2回あり8月2日が二の丑です。

土用の丑の日といえば「うなぎ」です。この習慣については諸説あり、いちばん知られているのは江戸時代に平賀源内が知り合いのうなぎ屋から夏に売れないうなぎを何とか売るために相談を受け「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めたのが始まりという説ですが、出典は不明で文献による裏付けはないそうです。なお、鰻の旬は冬眠に備えて身に養分を貯える晩秋から初冬にかけての時期であり、夏のものは味が落ちるとされるそうです。(Wikipediaより抜粋)

私は夏のうなぎでも十分おいしいとおもいますが、昨今はシラス(うなぎの稚魚)の不漁による値上がりで手の出しにくい値段になってしまいました。

2 件のコメント:

  1. チロちゃんの様子がとても気になります。
    人間だったら鰻でも食べて精をつけようということになるのでしょうが、チロちゃんは鰻というわけにはいきませんものね❗️
    我が家にも猫がいますが、ペットは家族と同じなのでご心配いかばかりかと察します。
    早くいつものチロちゃんになるように祈っています。

    返信削除
  2. チロはうなぎの代わりに無塩ニボシを食べています。

    返信削除