2024/03/31

チロ(その206):美原公園の桜

今日はとても暖かな日と言うよりは暑い日でした。東京都心では28.1℃を記録し、7月上旬の暑さで、3月としては観測史上最高の温度だったそうです。大田原のソメイヨシノの開花予想日は3月31日今日で、満開予想日は4月7日ですが、この暑さで少し早まるのではないでしょうか?

暖かかったので、チロの午後の散歩は美原公園に行ってきました。河津桜は満開で、まだ散り始めていませんが、葉っぱがかなり目立っていました。






大田原のソメイヨシノの開花予想日は今日でしたが、美原公園のソメイヨシノはやっと蕾がふくらみかけたところで、開花にはもう少しかかりそうでした。



 

チロ(その205):暖かくなりました

一昨日、昨日と大田原の最高気温が20℃を超えました。今日も20℃超の予報です。5月中旬~下旬の暖かさが続いています。 まだ冬毛のチロには(少し冬毛が抜け始めましたが・・・)暑いようです。今朝の散歩が終わった後は日陰に行って座り込んでいました。つい先日まではストーブの前で丸まっていたのに、えらい違いです。


しばらく経っても上がってこないので、見たら、ちゃんと日陰の移動に合わせて場所を変えてました。このくらいの陽気ですと外の方が気持ちいいんですね。



【12:10 追記】
庭に日陰がなくなったら、今年初の縁台下です。ずっと居間に上がってきません。座敷犬放棄です。