2023/06/19

洗濯機が故障しました

我が家の13~14年使っているドラム式洗濯機が突然故障しました。

メーカーのサービスセンターに電話して状況を話したところ「本体の故障なので修理が必要。サービスマンを派遣して診ることはできるが、古い機種で補修部品の保有期間も終了しているので直るかどうかわからない。買い替えも一つの選択肢です」とのことでした。あまり修理したくないようでした。


購入した当時は、ヒーター式乾燥が主流の中、最新のヒートポンプ式で結構高級な機種でしたが、買い替えもやむを得ないと思って家電量販店に行きました。そうしたら「ドラム式洗濯機の寿命は10年くらい。13~14年とは長持ちしましたね」と言われてちょっとびっくりしました。高価なものなので20年くらいは使えるものと思ってました。

ともあれ、販売員にいろいろ尋ねて、乾燥力に優れているものとしてS社の最新機種を購入しました。次の日に据え付けてくれました。家内も娘も洗浄力・乾燥力ともに満足しているようです。特に乾燥はレースの付いているようなデリケートなものもしわにならず、きれいに仕上がるとのことです。やはり十数年の技術の進歩は大きいようです。出来れば耐久性も向上してくれていると有難いのですが・・・

最新機種ですので、ご多分に漏れずスマホと連携できます。外出先から運転状況を確認したり予約を変更したりできるそうですが、我が家では多分使わないでしょう。それに結構おしゃべりで、いろいろと話しかけてきます。時々、思わず返事をしたくなります。