2023/05/23

チロ(その139):鮎だ、鮎だ、鮎だワン!

30℃を超す真夏日が続いたかと思うと、今日の最高気温は15℃にも届かず、3月下旬頃の寒さでした。今日は久しぶりに長袖です。こたつもつけました。我々は着る物で調整できるので良いですが、換毛期のチロは大変なことでしょう。寝床を冬仕様に戻してあげようかな。

私のちょっと年下の従兄弟に鮎釣り名人がいます。釣りシーズン中はその従兄弟から、ありがたいことに、結構な頻度でたくさんの鮎をいただきます。今日も「解禁になったので行ってきた」と初物の鮎を持ってきてくれました。那珂川・箒川は6月1日解禁ですが、既に解禁になった思川まで行って釣ってきたそうです。今日の夕食はその鮎の塩焼きでした。

私の父も鮎釣りが好きで、良く釣りに行っていました。その父から「鮎は頭から全部食べるものだ」と言われて育ちましたので、基本的に全部食べます。

チロはさすがに犬で、鮎を焼き始まると匂いを嗅ぎつけて、台所から離れません。いつもはチロに回る部分はなく、代わりに煮干しでごまかされるのですが、今日は初物ですので特別にチロにも頭と骨のお裾分けがありました。家内も心得て、チロにあげる頭の部分は塩を振らずに焼いてくれました。

膝に前足を乗せて立ち上がって期待の目です。

待ちきれずに、つい手が出てしまいます。

飛びつきたいのですが、じっと我慢です。

待ちに待った瞬間です。

おいしいので、あっという間に完食です。

まだお母さんの分があるのを知っていて
目が釘付けです。「これは明日!」と言
われてますがあきらめられないようです

結局今日はチロの粘り勝ちで、あと一匹分
もらいました。犬のくせに魚が大好きです