2021/05/06

高齢者向けコロナワクチン接種の予約が始まりました

那須塩原市でも今日(5月6日)9時から、高齢者向けコロナワクチン接種の予約が始まりました。

ニュースによると、既に予約を開始した自治体ではだいぶ混雑していろいろとトラブルがあったようです。那須塩原市でも多分混雑するだろうと思い、家内が電話、私がインターネットで予約することにしました。案の定、予約開始直後は電話は全くつながりませんでしたが、インターネット予約は比較的順調でした。予約開始直後はさすがに重かったですが、少々の待ち時間で画面も切り替わりました。

一人分ずつしか予約できないので、先ず、人と会うことの多い家内の分を予約して、それから改めて私の分を予約したのですが、同じ会場、同じ日の同じ時間帯で予約できました。二人分を5分くらいで終わりました。混み合っていて、希望の日時で二人とも予約を取るのは難しいかなと思っていたのに意外でした。


ファイザー製のワクチンの写真

那須塩原市はファイザー製のワクチンなので3週間後に2回目を打つ必要があります。1回目の予約で、自動的に3週間後の2回目も予約されます。他の自治体では1回目の注射の後に、改めて2回目の分を予約しなければならないところもあるそうです。それと比べると那須塩原市の仕組みは便利です。



電話は相変わらず混んでいるようです。予約開始から2時間たちますが、試しに掛けてみましたがまだ全くつながりません。回線はそれなりに増やして対応していると思いますが、やはり集中して、かつ確認しながら行っているので1件の予約に時間がかかっているのでしょう。少し時間はかかっても、皆さんが希望の日時に予約が取れると良いですね。