2022/11/02

5回目のコロナワクチン接種を受けてきました

栃木県のコロナ新規感染者数が、昨日は1,171名と41日ぶりに千名超えとなりました。今日も夕方のニュースによると1,146名と千名超えだそうです。これだけ規制を緩めたのですから当然の結果でしょう。県の試算によると、まだまだ増えてこの冬のピーク時には1日当たり7千名弱の新規感染者が出ると予想しているようです。

市から先月下旬に5回目のワクチン接種の案内が届きました。4回目までは接種間隔は6ヵ月以上でしたが、今回は3ヵ月以上に大幅短縮されました。私たちは4回目の接種は7月2日でしたので、もう受けられます。11月1日からは第7波の原因となったオミクロン株BA.5対応のワクチンが供給されるとのことでしたので、11月初めは混みあうかと思ったのですが簡単に予約が取れ、今日、集団接種会場(東那須野のザ・ビッグエクストラ那須塩原店)でワクチン接種を受けてきました。10月からずっとやっている会場だけあって、流れがとてもスムースでした。


BA.5変異株は世界中で大流行を引き起こしました。日本ではまだBA.5が主流ですが、既に次の変異株BQやXBBが主流になってきている国がたくさんあります。日本国内でもこれら変異株の感染者がでてきていますので、そのうちに主流が置き換わるでしょう。今回のBA.5用のワクチンがこれらにも効果を発揮すれば良いのですが・・・。いつまでこのいたちごっこが続くのでしょうか?

今年の冬はコロナとインフルエンザのダブル流行が懸念されています。通常、別なワクチンは2週間以上間隔を空けないといけないらしいですが、厚生省からコロナワクチンとインフルエンザワクチンは間隔を空けずに同時接種しても良いという通達が出ていますので、インフルエンザワクチンも明後日接種するように予約しました。


≪ 11月3日追記 ≫
今回は副反応がとても軽く、注射した部位の痛みもほとんどありません。もちろん発熱や倦怠感もありません。これで本当に抗体が出来るのか心配になるほどです。