2022/10/16

チロ(その107):歯をきれいにしてもらいました

チロは歯磨きをいやがってさせてくれないので、歯の汚れが目立ってきました。という訳で、昨日かかりつけの獣医さんで歯石と歯の汚れを取ってもいました。全身麻酔で行うので一日がかりの日帰り入院です。せっかくなので、ついでに健康診断(血液検査)もしてもらいました。

処置が終わって、夕方迎えに行きました。麻酔が切れてからあまり時間が経っていなくて本調子ではなかったのか、帰りの車の中ではごほうびのおやつも食べず、ずっと後席で丸まっていました。家に帰ってきてからもしばらくおとなしかったのですが、夕飯を食べた後頃からいつものチロに戻り、遊んでもらいたくてドアストッパーを咥えてきてガウガウしてました。歯は下の写真の通り、とてもきれいになりました。



我慢して写真を撮らせてくれていましたが、そろそろ限界のようです。口をいじられるのに抵抗して、もうこれ以上撮らせてくれません。


なお血液検査の結果は『平均赤血球容積』が正常範囲よりちょっと低めだった以外は全く問題なく「健康そのもの」という診断でした。ちょっと健康すぎて、元気良すぎる気もするのですが・・・。調べたところ『平均赤血球容積』は貧血の判定に用いる指標の一つですが、測定値ではなく、測定した『ヘマトクリット値』を『赤血球数』で割って得られる計算値です。チロの場合は、正常範囲内で『ヘマトクリット値』が低めで『赤血球数』が高めだったため、割り算した『平均赤血球容積』正常範囲からわずかに低く外れてしまったようです。