2023/02/09

足湯

「お・も・て・那須手形」で日帰り入浴施設の話をしましたが、もっと手軽な足湯もあちこちにあります。ほとんどのところが無料で、誰でも利用できます。

チロが良く行く散歩コースの一つ、千本松牧場にも足湯があります。実は千本松牧場には日帰り入浴の温泉もありまして、そこのお湯を引いて足湯にしています。この温泉はわずかに石油のような独特の匂いのする泉質で、夜遅くまで営業しているなかなか良い所ですが「お・も・て・那須手形」の対象にはなっていません。

チロの散歩の時に足湯に立ち寄ったのですが、そこに掲示されていた注意書きがちょっと気になりました。


このような注意書きがあるということは、書かれているような迷惑行為をした人がいるということなのでしょうか?マナーの悪い人がペットを入れることはありそうですが、わざわざ「足だけよ」と書いて入浴禁止のイラストまで描いてあるということは、ちょっと信じられませんが、ここで全身浴をした人がいたのでしょうか?最近は非常識な行為をしてYouTubeやSNSでのウケを狙っている迷惑な人もいますので、実際にいたのかもしれません。係の人に聞いてみたいものです。



濡れるのが嫌いで、散歩後の足ふきにも抵抗するくらいのチロは、足湯の中に入ってくる心配は全くありません。「こんなことして何が楽しいんだろう?」というような目で見ています。ゆっくり足湯を楽しめます。


こちらは有料ですが、1月末に塩原の「湯っ歩の里」に行った時の写真です。日本最大級の足湯とのことです。入館料は200円ですが、那須塩原市の施設ですので市内在住者は割引になって100円で入ることができます。


全長60mの檜造りの建物で、温泉かけ流しの足湯が熱めの湯とぬるめの湯に分かれています。とても素晴らしい施設ですが、維持費だけでも大変だろうななどと余計な心配をしてしまいます。「湯っ歩の里」のURLは下の通りです。