2023/01/11

まだ熟し柿が残っています

干し柿をずっと毎日1個くらいずつ食べていたのですが、昨日でなくなりました。とは言っても少し冷凍してありますので、まだ何回かは食べたくなった時に食べられます。でも不思議なもので、旬の時にはこれだけ一生懸命食べるのですが、一旦冷凍すると何となく熱が冷めてしまいます。干し柿に限らずみんなそうです。今冷凍庫には、一番旬の時のクイーンニーナ(ぶどう)、巨峰、アップルパイ用の紅玉のフィリング、栗ご飯用の栗、食べきれなかったイチゴ、などなどたくさん入っています。冷凍して少し経ったら食べようと思うのですが、少し経つと別な美味しいものが出てきますので、そちらを食べて、冷凍したものは後回しになってしまいます。その繰り返しで冷凍庫の場所ふさぎになってしまっています。旬のおいしい時に食べきるのが一番です。

干し柿は終わりましたが、まだ熟し柿が残っています。樽抜きにすると作ってから2週間くらいで渋が抜けて、その後1週間くらいで食べ終わらないと柔らかくなりすぎてダメになってしまいますが、寒い所に置いた熟し柿は今でもまだ大丈夫です。むしろまだ渋が抜けきっていないのがあるくらいです。熟し柿は干し柿のように甘さが凝縮されていないので、干し柿と比べると控えめな甘さです。トロトロのゼリー状でとてもおいしいです。我が家では私と家内が干し柿派、娘が熟し柿派です。


私は昨年末に血液検査をしてもらいまして、血糖値は問題なかったのですが、干し柿を始め甘い物や果物をたくさん食べていたせいか、中性脂肪が高めでした。干し柿がなくなったので次回は少し下がるかもしれません。いずれにしてもしばらくの間少し気をつけるようにします。