2023/09/14

チロ(その162):木の俣園地に行ってきました

昨日は娘が休みでしかも残暑が厳しかったので、チロに水遊びをさせようと、今年初めて板室の木に俣園地に行ってきました。木の俣園地の駐車場は昨年から夏の間は有料となりました。有料期間は7月1日~8月31日までですので、もう無料です。昨年はプレハブ小屋に係員がいて駐車料を徴収していましたが、今年は自動式になっていました。


9月の平日にもかかわらず、下の駐車場は満車、高台の方にも数台という状態でした。驚いたことに、これだけ車があっても地元の車(那須ナンバー)は私の車を含めて3台だけで、宇都宮ナンバーが1台、残り全部が他県ナンバーでした。SNSか何かで有名になってしまったようです。

犬も大型犬から小型犬まで何匹も来ていました。我々が川のところに降りて行ったらゴールデン・レトリーバーが水遊びをしていました。飼い主が川に投げたペットボトルを拾いに行って持ってきて、また投げてもらってを繰り返してました。結構流れが速いのに上手に泳いでいました。さすがにレトリーバーです。

結構流れが速く、深いです。

ペットボトルを咥えて上がってきました。

長毛ですのでブルブルの水しぶきがすごいです。

チロも「よくやるなぁ」と感心して見てます。

チロも負けずに足だけ水に入れました。

水は不得意でも石の上に登るのは得意です。

木の俣川の水はとても冷たく、河原に行っただけで涼しさを感じます。夏の一番夏い時に来ると気持ち良いでしょうね。ネットで検索すると、ここで水遊びをしたり犬を遊ばせている写真や動画がたくさん出てきます。有名になるのは良いことなのでしょうが、駐車場が有料になってしまったなどのディメリットもあります。