今年はなぜか電化製品の故障が多いです。先日載せたプリンター3台やファンヒータの他に、台所のテレビも買い替えました。そうしたら今度は居間のテレビが故障してしまいました。こんな具合でとても見られたものではありません。古い機種なので修理が出来ません。
仕方ないので買い替えることにしましたが、買い替えたいと思った機種が近くの家電量販店に在庫がなかったので取り寄せてもらい、今日やっと届きました。
技術の進歩は素晴らしいもので、今まで使っていたものは37インチだったのですが、縁が狭くなったおかげで、同じスペースに50インチが置けました。
買い替え前
買い替え後
テレビの買い替えで問題なのが、外付けHDDに録画したものが見られなくなることです。理由は、デジタル放送には著作権保護技術「CPRM」が採用されており、録画データは暗号化されていて、その暗号化キーは各テレビ固有のものとなるため、録画したテレビ以外では基本的に再生できないようになっているからです。ブルーレイレコーダーにダビングしてから見るとか、方法が全くないわけではありませんが、大量に撮り溜めたものを見るのは難しいです。居間のテレビではアニメのシリーズ物や旅番組など結構撮り溜めたのですが、残念ながらあきらめざるを得ません。


