2022/06/28

チロ(その95):冷感マットを買ってもらいました

まだ6月だというにのに、昨日も35℃超えの猛暑日でした。しばらく真夏のような日々が続くようです。チロはまだ冬毛が抜けきっていないので大変です。室内外で少しでも涼しいところを探して移動しています。我が家は原則として昼間は網戸にして風が通るようにし、冷房はかけませんので、チロも場所探しに苦労しています。


朝の散歩後、まずは日陰に。


少し経ったら縁台の下。


家の中では、大好きなピアノ下。
風が通らないと思うのですが、ここが好きです。


熱中症になりそうな息遣いです。

ということで、冷房をかける前に、まず冷感マット(ペット用ではなく人間用です)を買って来てピアノ下とチロのクッションに敷いてみました。様子が変わったのでちょっとチェックしていましたが、あっさりと寝転がりました。



広々して寝やすそうです。少しは涼しいかな?


クッションの方も寝心地が良さそうです。


特別サービスでかき氷(もちろんシロップなしです)もあげました。

暑くて体調を崩すと、先ず食欲がなくなるのですが、今のところは大丈夫そうです。近いうちにシャンプーをして、残っている冬毛をきれいにしようと思っています。チロはシャンプーが嫌いで逃げ回るので、一人が押さえて二人かがりで手早く洗うというように、一家総出でやらないといけません。次に家内と娘の休みが合う日にしようと思っています。