2023/08/04

チロ(その151):散歩コースを開拓しています

暑い日が続いています。暑い日は道路も焼けているので夕方の散歩は乃木神社一択になってしまいます。しかし乃木神社はチロの楽しみの清水も涸れてしまっていますので、新しい散歩コースを開拓しようと、ここ数日歩き回っています。条件は、木陰と水と駐車場のある所です。


① 津室川湧水地(那須塩原市西富山)… 判定:×

結構車の通る道路沿いに3台分の駐車場がありますが、道沿いに看板があるわけでもないので、ちょっと目立ちません。

冬の間は水が涸れることがあると書かれています。

草が伸び放題でチロがビビッて進みません。

夏なのに完全に水が涸れてしまっています。

散歩するほど広くはありませんし、コースも草ぼうぼうで湧水もありませんので、散歩には不向きです。


② 出釜湧水地(那須塩原市西遅沢)… 判定:×

こちらは細い道をくねくねと入ったところにあります。私のカーナビには登録されていなかったので、スマホのグーグルマップを頼りにやっと行くことが出来ました。

水が湧くのは6月から12月にかけてだそうです。

ここも湧き出し口に全く水がありません。

残念ですが帰りましょう。

ここも全く水がありませんし、散歩できるような広さではありません。乃木清水だけでなく、多分今年はこの近郊の湧水地は全滅なのかもしれません。


③ 那須野が原博物館(那須塩原市三島)… 判定:

「道の駅」ですが、一般の道の駅のように農産物や地元の名産品の直売所はありません。地域の自然・文化・歴史などが学べる博物館です。那須野が原の開拓については常設展示しています。
 
ちゃんと道の駅のマークがついています。

敷地はかなり広いですが木陰は少ないです。

水は那須疏水の分水で水量は十分です。

それほど広いわけではありませんし、道路が木陰になっていないので芝(草?)の上を歩かないと肉球をやけどする心配があります。たまに気分を変えて散歩に来るには悪くないところかと思います。


④ ほたるの里(那須塩原市二区町)… 判定:×

結構車の通りの激しい道沿いにあります。看板があるのは以前から知っていましたが、訪れたのは今回が初めてです。

駐車場は2台分しかありません。

小川沿いに数十メートルの狭い道があります。

入りたそうですが入ってはいけません。

狭い道を往復するだけですし、ホタルの幼虫がいるでしょうから、保護のために川の中に入るのはやめたほうが良いでしょう。散歩コースとしてはイマイチです。ホタルの時期にでも見に来ようかと思いますが、駐車場が2台分しかないので難しいですね。


⑤ 那須開墾社第二農場歴史公園( 那須塩原市三区町)… 判定:

そすいの郷直売センターのすぐ隣にあります。そすいの郷には結構買い物に行きますが、ここに来たことはありませんでした。

15~6台停められる駐車場があります。

ここの歴史について詳しく書かれた看板です。

小さな滝もあります。農業用水のようです。

手入れされた杉林で、東屋も幾つかあります。

チロが入りやすい浅い川もあります。

結論から言うと、とても良いところです。今のところほぼ毎日通っています。ちょっと遠い(車で約10分)のが玉にキズです。ここについては近日中にもう少し詳しく書く予定です。