2023/12/21

長野に行ってきました

先日、ちょっと用事があり、久し振りに長野県の上田市にいる友人のところに行ってきました。チロは残念ながら今回は連れて行ってもらえませんでした。

前回行った時は小諸の懐古園に寄ってから、生島足島神社、真田氏の居城として有名な上田城や別所温泉の奥にある北向観音などを見学して、昔から湯治場として栄えてきた鹿教湯温泉に泊り、次の日に美ヶ原高原美術館を回るなどゆっくりしてきましたが今回はトンボ返りでした。今回寄ってきたのはお蕎麦屋さんの「草笛(上田店)」と長野県民御用達のスーパー「TSURUYA(上田中央店)」、それに道の駅「雷電くるみの里」だけでした。

この「草笛」は長男夫婦に勧められて行ったのが最初でした。くるみそばが絶品で大好きになりました。何とか似た味を自宅でも味わえないかと、通販で売っているくるみそばつゆを何種類か取り寄せてみたのですが、比べ物になりませんでした。今年の8月に長男の家族と福井に行った帰りにも立ち寄ったのですが「草笛」は支店も含め全店昼間だけの営業で、行った時はもう終了していて食べることができませんでした。という訳で今回は気合を入れて食べてきました。期待通り美味しかったです。量も普通盛りでお腹いっぱいになります。



スーパー「TSURUYA」で買ってきたツルヤプライベートブランドのドライフルーツです。ここはたくさんの種類のドライフルーツがあって楽しいです。フルーツ王国の長野だからかと思ったのですが、長野とは関係ないフルーツもたくさんあります。それと、ここの野沢菜漬けが美味しいのにとても安いのです。ただ賞味期限が短いのであまり大量に買い込めません。



道の駅「雷電くるみの里」です。大相撲史上未曾有の最強力士とされている雷電爲右エ門の出身地東御市にある道の駅です。雷電は生涯勝率9割6分2厘で負けたのはたった10回だけだったそうです。写真にありますように、江戸時代で身長6尺5寸(197cm)、体重45貫(169kg)だったそうですから、大変な巨漢だったですね。




道の駅で雷電印の地ビールを買ってきました。テイストの異なるビールの詰め合わせで、どれも美味しかったです(と家内と娘が言っていました)。右の「雷電 閂(かんぬき)」はホップが効いてちょっと苦みが強くアルコール度数も6%とちょっと高めのペールエール、真ん中の「CAPTAIN CROW」は「雷電 閂」と同じペールエールですが少し軽めでアルコール度数も5%。左の「雷電 冬仕込み」は黒ビールで濃厚な味と香りとのことでした。



写真を撮っていたらチロが様子を見に来て鼻先が写りこんでしまいました。いつもと違うものがあると興味津々で必ずチェックしに来ます。



上田市では、家内は以前から「無言館」に行きたいと言っているのですが、今回も時間がなくて寄ってくることができませんでした。次回は「草笛」と「無言館」だけ寄って、どこかの温泉にでも泊ってゆっくりしてこようかと考えています。北関東自動車道が出来てからは長野がとても近くなりました。上田まででしたら3時間で着きます。