2024/04/14

チロ(その212):美原公園の桜もまだ見頃です

大田原の美原公園は、このブログでは早咲きの河津桜を紹介してきましたが、ソメイヨシノもたくさんあります。千本松あたりが散りかけているので、美原公園はもう遅いかなと思いながら今日久し振りに行ってきました。少し散りかけてはいましたが、予想に反してまだ十分に見頃でした。大田原の当初のソメイヨシノの満開予想は4月7日でしたので、それと比べるとだいぶ遅いようです。

先月末満開だった河津桜はすっかり葉桜です。

満開のソメイヨシノとの対比がきれいです。

向かい岸から撮ってみました。

まだ数日は大丈夫そうです。

美原公園にも真っ白な桜がありました。

葉っぱも出てます。何と言う品種でしょうか?

昨日の千本松牧場にもありましたが、この真っ白な桜の品種は何なのでしょうか?ご存知の方がおりましたら教えてください。

白い桜というとソメイヨシノや河津桜の片親のオオシマザクラが有名ですが、浅学にしてこれがオオシマザクラだというのを見たことがないのでわかりません。ちなみにソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンの人為的な交配種、河津桜はオオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種と言われています。ソメイヨシノは江戸後期に開発されたものですが、河津桜が発見されたのは1955年(昭和30年)、命名された1974年(昭和49年)ととても新しい品種です。