2023/03/19

チロ(その127):東那須野公園に行ってきました

とても良い天気でしたので、チロを連れて東那須野公園に行ってきました。昨年も紹介しましたが、市の案内には、スイセンが約130,000本、アジサイが約20,000本、桜が約400本と書かれています。

スイセンは早咲きのものがきれいに咲いていました。種類によるのでしょうが、まだこれからのものもたくさんありました。しばらくは楽しめそうです。



雲一つない上天気でしたので、見晴らし広場からは那須山~高原山~男体山まできれいに見えました。


チロは無言の圧力でおやつを要求です。「ここまで付き合ってあげたんだからたくさんちょうだい」と言っているようです。



早咲きの桜(?)が2種類咲いていました。遠目でしか見ていないのですが、ピンクの方は河津桜ほど濃くないのでカンザクラかなと思います。白っぽいほうはわかりません。真っ白なので、もしかすると桜ではなく梅かもしれません。市の案内には梅があるとは書かれていないのですが・・・。気になるので市に問い合わせてみます。



お友達の匂いが気になるようです。しっかり匂いをチェックしてからおしっこをかけようとしたので、リードを引っ張って止めさせました。


通りがかりの方に撫でてもらいました。いやがって逃げるかと思ったのですが、おとなしく撫でさせていました。


こちらはソメイヨシノだと思います。つぼみがふくらんできています。あと何日くらいで咲き始まるのでしょうか?



3月20日追記:
那須塩原市の都市整備課に問い合わせましたら、今咲いているのは白、ピンクとも梅だそうです。市の案内には書かれていませんが、梅も結構あるとのことでした。それにしても、梅と桜は遠目にはなかなか見分けがつかないものですね。(私だけでしょうか?)