2023/05/25

ツバメ(その6):悲しいです、雛が全滅しました

残念なことが起きました。今朝まで巣の中でピーピー言っていたのですが、昼頃見たら巣が跡形もなく壊されて車庫の床に落ちており、雛が一羽も見当たりませんでした。雛の羽が散らばってました。

巣が土台からなくなっています。

巣が床の上に落ちて雛の姿は見えません。

状況から判断すると、どうもカラスのようです。カラスは雛がある程度育つまで待って襲うそうです。ここ数日、車庫の入り口近くでツバメがカラスを威嚇しているのを見かけたのですが、場所としては安心なのでまさか巣ごと落とされるとは予想もしていませんでした。巣がなくなった後も親ツバメが鳴きながら車庫に出入りしています。かわいそうです(涙)。私もがっかりしました。

一度襲われたところにまた巣を作るかどうか不明ですが、もしまた作るようならば、今度はカラスが巣に近づけないように網でも張ってあげようと考えています。ネットで調べるといろいろな対策方法が載っています。カラスは天敵だとも書かれています。今まで毎年大丈夫だったとは言え、もう少し注意すべきでした。ツバメに申し訳なかったです。


5月26日追記:
今朝、カラスが車庫の中に入って行って、ツバメが2羽で一生懸命追い払っていました。こんな状態では巣を再度作ってくれるのは期待薄かもしれません。