2024/03/01

「北陸応援割」で北陸4県の宿泊費が半額になります

「北陸応援割」とは、今年元日に発生した能登半島地震により観光需要の落ち込んでいる北陸地域4県(福井県・石川県・富山県・新潟県)において、旅行料金の割引を行って観光支援を行う事業です。宿泊を伴う旅行料金の50%が割引となります。しかし残念ながら被害の大きかった地域では旅館・ホテルが休業中で宿泊そのものができません。以前に行って評判通り素晴らしかった能登和倉温泉の加賀屋さんもグループ4館全て休業中です。本来はそのような地域こそ支援が必要なのでしょうが仕方ありません。

期間は北陸新幹線の金沢~敦賀駅間が延伸開業となる3月16日から4月26日宿泊分までで、3月8日から予約受付けを開始する予定です。被害の大きかった石川県がこのスケジュールで実施できるのか心配されていましたが、2月28日に「他3県と合わせて行う」と発表があり、4県揃って実施できる運びとなりました。


北陸応援割のポータルサイトのURLは下記の通りです。3月1日朝時点で各県のホームページで準備が出来ているのは新潟県だけですが、近々他の3県も準備が整うものと思います。

https://oen.hk.campaign-management.jp/

これを利用して二男のいる福井県に行ってきても良いのですが、車で片道8時間かかりますので、1泊ですと本当に泊って帰ってくるだけになってしまいます。家内は5月の「栃木県ハーモニカ交流コンサート」に向けて忙しくて2泊は無理ですので、どこか1泊でチロを連れて行けるところを探して、「北陸応援割」に協力しようと考えています。旅行に行ける方はこの機会に是非お出かけください。