2024/02/20

録音用マイクを購入しました

家内は演奏の録音には iPad にディクタフォンというアプリを入れて使用しています。有料のアプリですがとても使い勝手が良く、録音してすぐに必要なところだけを再生することもできますし、録音したものの管理も楽です。iPad の内蔵マイクもスピーカーも通常の使用には十分な音質ですので、家内のホームページ用の録音も、生徒さんの録音もこれでやっていました。

しかし、内蔵マイクはモノラルの無指向性ですので周囲の雑音を拾いやすく、家で録音する時には外の道路を通る車の音などに邪魔されることが多々あります。ですので、より良い音で安心して録音できるよう、外付けのマイクを購入することにしました。

いろいろと調べたところ、総合音響メーカーとして定評のあるアメリカの SHURE(家内が演奏用に使っているマイクも SHURE 製です)から販売されている小型高性能マイクの MV88 が最近改良されて MV88+ となり、これの評判が良いようですので購入してみました。もちろんステレオで、指向性の強さを調節することもできます。




早速録音して音を比べてみました。今までの iPad の内蔵マイクも十分良い音で、私の耳でははっきりとした差は感じられませんでした。しかし指向性を調節できるステレオマイクですので、デュエットやグループの録音を撮る時や、周囲の雑音があるところで使うには適しているマイクだと思います。しばらく使い続けて様子を見ることにします。今日アップした『ブラームスの子守唄』はこのマイクで録音しました。