2020/07/01

トウモロコシ

家内のお友達から、産地から届いたトウモロコシのお裾分けをいただきました。とても柔らかくて甘いトウモロコシでした。

ところで、皆さんはトウモロコシを茹でる派ですか、それとも電子レンジでチンする派ですか?我が家は電子レンジ派です。茹でるとお湯に甘みが逃げてしまうと言われていますが、電子レンジではそれがありませんので、よりおいしくいただけます。皮をつけたまま1本につき500Wで5分程度加熱するとちょうどいいです。皮のまま加熱しますとちょっと青っぽい匂い(香り)が付きますが、それが良いアクセントになります。この匂いが好きでない方は皮を剥いてラップにくるんで加熱するといいです。本数が少ないときは茹でるよりも圧倒的に便利です。

注意点は、茹でると外側から加熱されますが、電子レンジは内側から加熱されますので芯がとても熱くなります。取り出す時にやけどしないように注意してください。また、複数本一緒に加熱しても時間短縮になりません。1本で5分、2本なら10分かかります。これが弱点でして大量に作る時は茹でる方が効率がいいです。また大きさの異なるものを一緒に加熱すると加熱ムラがおきますので、複数本一緒に加熱する時は同じくらいの大きさのものを選ぶと失敗しません。