2022/11/30

米沢に行ってきました

ちょっと米沢に行ってきました。米沢といえば三大和牛の一つ、米沢牛の産地です(三大和牛は神戸牛・松坂牛は確定ですが、あと一つは米沢牛と近江牛のどちらになるか、地域によって違うようです)。財布の関係で、ぶ厚い米沢牛のステーキを、とはいきませんがそこそこ堪能してきました。

そこの飲み物メニューに「果物王国のプライドにかけて」と書いてあったジュースが気になってデザート代わりにラ・フランスジュースとリンゴジュースとピーチジュースを飲んでみました。ラ・フランスとリンゴはとてもおいしかったのですが、ピーチは「不二家のネクターのほうがおいしい」と言ったら、娘に「ネクターは砂糖の甘さ、こっちは桃そのものの甘さ。こっちのほうが自然でおいしい」と諭されてしまいました。

それはさておき、同じものが缶ジュースとしてすぐ近くの酒屋で売っていると聞きましたので、帰りにその酒屋に寄ってきました。言われた缶ジュースはなかなか偉そうで『山形代表』と名乗っています。一緒に柿のジュースも並んでいたので珍しさにつられて買ってしまいました。ピーチジュースは品切れだそうです。ちょうど良かった・・・


それからラ・フランスのフルーツビールも売っていましたのでこれも衝動買いしてしまいました。フルーツビールといえば、ベルギーのチェリービールやピーチビールが甘くておいしいですが、このラ・フランスビールは甘くはないそうです。その代わりに、山形県内のワイナリーで作った甘~いデザートワインも買いました。どれもまだ飲んでいないのですが、楽しみです。



リンゴといえば青森県と長野県で、山形県というイメージはなかったのですが、調べてみたら青森、長野に次いで第3位なんですね。知りませんでした。