2023/12/26

チロ(その178):謎の食器

チロは今までずっとステンレス製の食器を平置きで使っていました。犬にとって平置きは、食べる時に首を下げなくてはならないので、実は食べ易くないそうです。

アウトレットに10月に新しくオープンしたペットショップに行ってみたら、手頃な値段で良さそうな陶器製の食器があったので買ってみました。買った動機は値段はもちろんですが模様です。この店はペットの服やその他のペット用品を製造販売している会社の直営店で、来年2月末までの期間限定出店だそうです。


高さがあって傾斜があるので食べ易そうです。

「藤岡チロ」の「F」のデザインです。

不思議なことに、箱のどこを見ても販売会社名も住所も記載されていません。中に小さな紙が入っていましたが、取り扱い上の注意が書かれているだけで、やはり会社名はありませんでした。



バーコードの頭の2桁が「45」なので、日本の会社が販売しているものです。頭の2桁が「45」と「49」は日本です。ですので、この店を出している会社のプライベートブランドの可能性が高いと思いますが、普通は不具合があった時などのために、販売会社名と連絡先はどこかに明記されているのですが・・・。なぜ記載がないかは謎です。記載は義務ではないのでしょうか?

「F」のデザインは藤岡さんちの犬に使ってもらいたいからという訳ではなく、食事用の食器で Food の頭文字だそうです。全く同じもので青字で「W」とデザインされたのがあり、こちらは Water の頭文字で水飲み用だそうです。