2023/08/17

ファジーネーブル

意外でしょうが、私は基本的にはお酒を飲みません。昔から晩酌もしません。お酒が飲めないわけではありません。会社勤めの頃は宴会や接待(するほうもされるほうも)で結構飲んでいましたが、退職してからはそれらもなくなりましたので、結果として全くと言って良いくらい飲まなくなりました。おかげで健康診断での肝機能の数値は(脂肪肝気味にもかかわらず)いつも良好です。

それでも暑い時の夕食時には、たまに甘い食前酒を飲みたくなることがあります。好きなのがピーチツリーをオレンジジュースで割ったファジーネーブルやカンパリをオレンジジュースで割ったカンパリオレンジです。好みは個人差がありますが、これらのカクテルに使うオレンジジュースはポンジュースのような日本のみかん系のものよりは、トロピカーナのような外国産オレンジ系のもののほうが合うような気がします。

昨日、久し振り(数ヵ月振り!)にちょっと飲みたくなったのですが、オレンジジュースがありませんでした。目の前がスーパーなのですが、この蒸し暑い中買いに行くのも面倒なので、たまたま冷蔵庫にあった「ミツヤサイダー 特濃オレンジ」で作ってみました。果汁20%で砂糖と炭酸が入っていますが、思ったよりおいしく飲めました。果汁100%のオレンジジュースには敵いませんが、充分でした。



左がサイダーで作ったファジーネーブル、右がカンパリオレンジです。オレンジジュースを使うと、もう少し橙がかった色になります。

余談ですが、今朝のテレビで Conton Candy という女性3人組のロックバンドが『ファジーネーブル』という曲を歌っているのを偶然聞きました。今春リリースした曲で、それがじわじわと人気が上がり、TikTok 上における楽曲人気を測る “TikTok Weekly Top 20” で7月下旬に1位になり、その後もずっと1位か2位と上位をキープしているそうです。確かに若者が好みそうなハイトーンのテンポの良い曲でした。