2024/04/03

チロ(その207):この季節がやってきました!

モコモコだったチロのお尻がボコボコになってきました。そうです、換毛期です。冬毛の抜ける季節がやってきました。掃除機をかけてもかけても部屋のあちこちに冬毛が落ちています。


最近は家内が毎朝軽くブラッシングしていますが、今日は娘が休みでしたので、朝の散歩前に私と二人で気合を入れてブラッシングしました。

娘が腕が疲れたと言うので交代しました。

面倒になって少し雑に扱うと苦情がきます。

もっとブラッシングを要求して拒否犬です。

今日の収穫です。

どこからこれだけの毛が出てくるのだろうと思うほど抜けます。しばらくの間は、ブラッシングすると毎日上の写真くらいの量が抜けます。とっておくとすぐにバケツに一杯になります。もう一匹、チロのぬいぐるみが出来そうです。

ツバメ(その1):今年もやって来ました

実は3月31日に家内がツバメを見かけたと言っていたのですが、なかなか写真が撮れず、今日初めて車庫に出入りしているところの写真が撮れました。昨年は雛がカラスにやられてしまいましたが、今年はカラス除けネットを張ってあるので安心して子育てしてほしいと思っています。



巣は2つあって、奥の方は少し壊れたままになっています。手前側をそのまま使うのか、それとも奥の方を修理して使うのかどちらでしょうか?しばらく様子を見守ります。