2022/12/06

チロ(その112):話をわかってる???

一昨日「チロは軟弱になって、もう外犬には戻れない」と書きましたが、それから2晩続けて夜中に外に出たっきり朝まで戻ってきませんでした。昨夜は雪の予報でしたのでさすがに気になって、今朝早朝まだ真っ暗なうちに、どこにいるのかと思って外に出て見たら、初雪の中、縁台の上で丸まってました。私が外に出たとたんに起き上がってしまったので、丸まっているところは写真に撮れませんでした。


これでは全く見えないので、少し明るく補正してみました。


そして、みぞれの中、濡れるのが嫌いなくせに、拒否犬することもなくホイホイと散歩に行きました。「軟弱になった」と話をしているのを聞いて「そんなことないぞ!僕は本当は寒さにも強いんだぞ!」と一生懸命アピールしているようです。



チロはうるさいところもありますが、一緒にいるといろいろと話題を提供してくれて楽しいです。ですが、今回のようなことがあると、人の話をわかっているようで、ちょっと不気味です。本当にどこまでわかっているのでしょうか?


今日は初雪でしたが、まだ地面が冷え切っていないので、降った雪は融けてしまってほとんど積もりませんでした。草の上などに少し積もっただけです。本格的に積もった中で走り回るチロを見たいものです。