2023/10/29

チロ(その168):58ロハスマルシェに行ってきました。すごい犬密度でした

矢板市の58(ファイブエイト)ロハスクラブで開催されているマルシェに行ってきました。58ロハスマルシェは「ハンドメイドの雑貨、ペット用品、ワークショップ、リラクゼーション、飲食物や加工品、野菜、植物、などのブースが出店する北関東最大級のハンドメイドマルシェ」とのふれこみです。噂は聞いていたのですが、初めて行ってきました。

ホームページには10時からと書かれているのですが、10時20分頃着いたら、もう駐車場はほとんど埋まっていて、かなり奥まったところまで誘導されましたが、なんとか停めることができました。県外ナンバーの車がとても多かったです。私達が思っていた以上に有名なようです。


ペット用品の出店もあるということなので、ワンコも少しは来ているのかなと思っていたのですが、何と、何と、すごい数のワンコでした。小型犬から超大型犬までいっぱいでした。時節柄、ハロウィーンの格好をしたワンコがたくさんいました。

マルシェへ行く道もワンコがいっぱいです。

柴のバンダナもハロウィーン柄です。

ハロウィーンのお洋服を着たコーギー。

マリオのコスプレの子とたくさんのワンコ。

ハロウィーン仕様のチワワたち。

チロもハロウィーンのお洋服の女の子にご挨拶。
ちなみに写真内のカートは全てワンコ用です。

お店の人もハロウィーンの衣装です。

サモエドの大軍。みんなおとなしい。

サモエドの大軍、ドッグランに整列。

ボルゾイとラブラドールとゴールデン。

犬種は聞きませんでしたが、多分レオンベルガー。
珍しい犬種です。55kg以上あるとのことでした。

抱っこされるのが嫌いなチロですが、犬混み
でお疲れなのか、抱っこから下りません。

ワンコの似顔絵描きのお姉さんと
看板犬の白柴のしろみちゃん。

チロの似顔絵を描いてもらっているところです。

出来上がったチロの似顔絵です。

何と、ワンコのマッサージです。
20分で2,000円です。高っか!!

食べ物のお店もたくさん出ています。

会場の椅子で食べたり、シートを敷いて食べたり。

チロも缶詰と高級カリカリの特別食のお昼です。
後ろのカートの柴ちゃんは14歳とのこと。

帰りは駐車場までシャトルカートに
乗せてもらいました。

とにかくすごい犬密度でした。一度にこれだけたくさんのワンコに会ったのはチロも初めてでしょう。チロはあっけにとられていたようでしたが、とてもおとなしく、全く吠えずにかなり友好的でした。でも空気を読んで気遣って少しお疲れのようで、家に帰ってから爆睡でした。

ちょうど13時頃駐車場を出たのですが、道路は駐車場の空きを待つ車が長蛇の列でした。ちょっと遅くなると駐車場に入るのが大変なようです。

このマルシェは年に数回開催されており、今回は昨日・今日の2日間。次回は11月25日・26日です。楽しかったので次回も行ってみようと思っています。

チロは帰ってからたっぷり昼寝をしたのに、夜もお父さんの昼寝用枕でのびのび~と熟睡です。やっぱり気疲れしたのでしょうか?お疲れ様でした。