2022/10/26

プリウスのヘッドライトをきれいにしました

プリウスは長年乗っているので、ヘッドライトのレンズが白く曇ってきました。今の車のヘッドライトのレンズはプラスチック(ポリカーボネート)なので、表面に劣化防止のコーティングはされていますが、ある程度の年数が経過すると、紫外線による経年劣化で白く曇ってしまうのは仕方ありません。もっとひどくなると黄ばんできます。仕方ないとはいえ、見栄えが良くないのと、ヘッドライトの明るさにも影響を与えますので、きれいにすることにしました。自動車屋さんに持って行けばコーティングも含めて1万円程度でやってくれますが、処理キットを買って自分でやってみました。

処理キットには塗るだけで汚れと曇りが取れるというクリーナーが入っていましたが、ちょっと信じられないのでこれは使わずに、より確実にきれいにするため、研磨剤で研磨して劣化した表面をきれいにしました。研磨時に塗装を傷つけないようにマスキングテープをします。研磨剤は数種類持っていますが、最終仕上げ用の一番細かいものを使いました。これはハーモニカを調律のために預かった時に、カバーを磨いている研磨剤です。


研磨が終わりました。曇りは取れてきれいになりましたが、このままではまたすぐに劣化してしまいますので、劣化防止のための保護材をコーティングします。


保護材をコーティングして、完全に硬化するまで24時間待ちます。24時間経ったらこのようになりました。見かけは新品同等です。



実質の作業時間は1時間程度でした。思ったよりも簡単にきれいになりました。これでまたしばらく、気持ちよく乗ることができます。