2024/02/10

湯西川温泉の「かまくら祭」に行ってきました

先日の下野新聞にも載っていましたが、今、湯西川温泉では「かまくら祭」が開催されており、メイン会場の沢口河川敷会場では、毎週金・土・日曜日にミニかまくらがライトアップされています。



同じ栃木県内なのに今まで見たことがありませんでしたので、今年は見てこようと言うことになって行ってきました。メイン会場は湯西川温泉の一番上流の方の河川敷です。

昼間見るとこんな具合です。

夜はこんな風にライトアップされます。
河川敷ですのでここには下りられません。

道路脇にもミニかまくらが置かれています。


メイン会場の近くに「平家の里」という場所がありまして、こちらは有料(大人510円)ですが、毎日ライトアップをしています。

通路脇にミニかまくらが沢山並んでいます。

かやぶきの建物も風情があります。

こちらには大きなかまくらもあります。

昼間見るとこんな具合です。


3連休の前日でしたが、それでもかなりの人出でした。泊まっていたホテルの駐車場の車を見るとほとんどが県外のナンバーでしたので、かまくら祭はかなり広く認知されているようです。

ホテルにあった除雪車です。谷地温泉と書かれています。ナンバーも八戸ナンバーです。谷地温泉は豪雪で有名な青森県の酸ヶ湯温泉の近くにある一軒宿です。そっちの雪かきをしなくてはならないんじゃないでしょうか?湯西川に来ていて大丈夫なのでしょうか?私は昔青森県の十和田市にいたことがあり、谷地温泉も酸ヶ湯温泉も週末に良く行っておりました。



今回はディーゼルの強さを十二分に感じました。昨日出発する前に満タンにして、湯西川までの山道を、燃費には有利とは言えないスタッドレスタイヤで往復157.7km走って、平均燃費が25.3km/ℓでした。ハイブリッド車に負けない燃費ですね。しかも軽油ですので財布には優しいです。



おまけでチロの話です。今回湯西川温泉ではペットを預かって、契約しているペットホテルに泊めてくれるという宿はあったのですが、同じ部屋に同宿できるところは見つかりませんでした。ですのでどうせ別に泊まるなら、いつも預かってもらうペットホテルの方が安心ですので、そちらに預かってもらいました。以前は「どこのペットが泊ったかわからない部屋に泊まるのは気が進まない」と言っていた家内が、賛成2(娘と私):反対1で押し切られてここ何回かチロと同宿しました。何と、そうしたら今回は「チロがいなくて寂しい」と言っておりました。それでは次回はまたチロと一緒に泊まれるところにしましょう。

迎えに行ったら、例のごとくピョンピョンして喜んでくれました。実は今朝、泊まっていた棟からドッグランに来るまでの40~50mの間、ずっとピョンピョンしながら来たそうです。「とても9歳とは思えない足腰の強さですね」と言われました。ピョンピョンするのはうれしい時なので、チロもお泊りとドッグランを楽しんでいる様子です。安心して預けられます。外に出ると相変わらずの模範犬で、今回も他の犬と仲良く遊んでいたそうです。