2023/07/30

今日は「土用の丑の日」です

暑い日が続いています。今日7月30日は「土用の丑の日」です。「土用の丑の日」の定番と言えばうなぎですが、今年も年に一度の贅沢で、家内の大好きな「うなぎのせいろ蒸し」を本場の福岡県柳川市から取り寄せました。「土用の丑の日」は混みあうので1ヵ月以上前に予約しました。出来れば柳川に行ってお店で出来立てのを食べたいですが、クール便で送られて来たものを電子レンジで温めて食べても十分おいしいです。「うなぎのせいろ蒸し」については2022年7月23日と2021年7月28日のブログに詳しく書いてありますので、そちらを参照してください。

我が家だけで食べているのでは申し訳ないので、昨年、息子たちのところへも送りましたら大好評でしたので、今年も送りました。

夜、長男・二男両方から孫たちがとても喜んで食べている動画が届きました。喜んでもらえるならまた来年も送ろうかなと思ってしまいます。

ツバメ(その17):やっと生まれたのに育ちませんでした。残念です。

3日ほど前から親が全く巣に来なくなってしまい、心配していたのですが、今朝車庫の床を見たら、巣のちょうど下のところに干からびかけた雛が3羽落ちていました。ツバメはきれい好きですので、死んでしまった雛を巣から出したのだと思います。巣の中を鏡で見てみたら、羽が少し残っていましたが、きれいになっていました。雛もこの異常な暑さに耐えきれなかったのでしょうか?今年は色々あって生まれるのが遅かったので、この暑さに遭遇してしまいました。残念です。


死んだ雛は、家内が庭の柊の木の下に丁寧に埋めました。カラス除けネットは残しておきますので、来年も来てくれて卵を産んで、ちゃんと育ってくれることを期待します。