2023/07/16

鳥たちの合唱

我が家の早朝は鳥たちがにぎやかです。今朝はカッコーとウグイスの鳴き声が一緒に聞こえましたので録音してみました。一番大きく聞こえるのは前の電線に止まって鳴いているヒヨドリです。庭にはスズメがたくさんいます。皆で合唱しています。


私たちがここに引っ越してきた頃は、ここがカッコーの通り道になっていて、毎朝4時頃から家の前の電線に止まって大きな声で「カッコー、カッコー」と鳴いていました。カッコーの鳴き声は遠くから聞こえてくるのが風情があって良いので、前の電線に止まって早朝から鳴かれると、うるさくて石でもぶつけたくなります。幸い2、3年で通り道を変更してくれたので、その後は平和に暮らしています。

その他には、今はほぼ毎日カラスがやってきて、それをツバメが威嚇して「ツピーッ、ツピーッ、ツピーッ」と鳴いています。それにここのところ、ハトも来ています。一番元気なのはヒヨドリで、この暑い中、前の電線と庭の木を行ったり来たりしながら一日中元気に鳴いています。鳥には詳しくないので名前はわかりませんが、多分セキレイやオナガと思われる鳥も時々見かけます。しかし鳴いているのを聞いたことはありません。最近ムクドリは全く見かけません。