2021/07/12

ゴーヤ初収穫

葉っぱは茂っていませんが、実は十分大きくなって20cmを超えましたので、収穫してみました。夕食に家内が定番のゴーヤチャンプルーを作りました。
 

ツバメの雛

今まで何回確認しても3羽しか見えず、そこから1羽落ちたので残り2羽のはずですが、今朝見たら、巣の中にはちゃんと3羽いました。


巣の中で元気に伸び上がって餌を催促するツバメの雛

巣の中の3羽は伸び上がって餌をもらっており、目もしっかりと開いていますが、落ちた1羽は立ち上がることも出来ませんし、目も開いていません。明らかにこの3羽より一回り以上小さいです。今までも巣の中で立ち上がれなかったのではないでしょうか?それで今まで外から見えなくて数えられなかったのでしょう。昨日の写真の3羽はこの3羽だったのですね。想像するに、発育不良か何かの問題で間引きされて巣から落とされたのではないかと思います。

落ちた雛。巣の中の雛と比べると明らかに発育不良

一応すり餌は食べていますので、もう少し面倒を見てあげようと思います。今日は生餌を買って来てみます。ちゃんと育つかどうかは自信がありませんが・・・ 


追記:ホームセンターのペットコーナーで生餌(ミルワーム)を買ってきました。食べることは食べますが、思ったほど食いつきは良くありません。それほど食欲がないのかもしれません。また、一応県の自然環境課にメールで連絡を入れました。「発育不良等で育つことのできないひなが巣から落とされてしまうことは、自然の中でどうしても起きてしまうことです」、「今回のような自然の成り行きの中で起こったものに関しましては、人が関わるのは最小限にとどめ、自然に任せていただくようにお願いをしております」との返信でした。趣旨は十分理解できますが、成り行きですので、もう少し面倒を見ようと思います。