2024/05/11

チロ(その219):ろまんちっく村と氏家ゆうゆうパークに行ってきました

今日は娘が休みで天気も良かったので「チロを連れてどこかに行きたいね」という話になり、久々に宇都宮のろまんちっく村に行ってきました。前回行ったのは2月で天気も悪かったのですが、今日は快晴に恵まれ、楽しんできました。

行く時の車内です。後席でのびのびと
2人分の席を占領して熟睡です。

土曜日なのでかなりの人出です。

外出した時のお約束のごちそうです。

相変わらずの食べっぷりです。
早食い選手権に出したいです。

LRTのラベルのクラフトビールです。

いつも通り我々の食事中は大人しいチロです。

川に入りたそうですが、ペット禁止です。

ろまんちっく村にはドッグランもあるのですが、外出した時は一応模範犬とは言え、基本的には他の犬とあまりフレンドリーではないチロをわざわざ他の犬と触れ合わせることもありませんので、帰り道にどこか広いところに寄って行こうということになり「氏家ゆうゆうパーク(鬼怒川河川公園)」に寄ってきました。

良い天気でとても気持ちがいいです。

こんなに広々としたところです。

中の小川でのどを潤します。

水辺で少し遊んで・・・

広い園内を娘がしっかり散歩してくれました。

満足して木陰でお昼寝です。

良い天気なので芝生の上で私も一緒に一休み。

帰ろうと言ったら、まさかの拒否犬です。
よほどここの居心地が良いのでしょうか。

この鬼怒川のもう少し下流に「鬼怒グリーンパーク宝積寺」があります。グリーンパークのほうは水上アスレチックやボートなど遊べる施設が充実しています。家族連れならグリーンパークのほうが楽しいかもしれませんが、チロはアスレチックをしたりボートに乗ったりする訳ではありませんので、ゆっくりできるこちらのほうが合っているようです。またいつか天気の良い時に連れて行ってあげたいと思います。

 

傘(その2):新調しました

先日の続きです。

家内の傘は一応修理は出来ましたが、もうすぐ母の日(母の日であって妻の日ではありませんが・・・)ですし、梅雨も近いので私も新しい傘をプレゼントすることにしました。折角なのでちゃんとした物を買おうと思って、高級品ではありませんが、私が好きな Waterfront の晴雨兼用の物を買いました。Waterfront は日本の会社シューズセレクションが販売している傘のブランド名で、いろいろと特徴のある傘があります。ちなみに社名の「シューズ」は靴の shoes ではなく、創業者の林秀信さんが厳選した傘ということで「秀's selection」としたのだそうです。社名の英語表記は「SHU’S SELECTION」です。




私は折り畳み傘は昔から、特徴のある Waterfront の物を愛用しています。今までに買ったのは、とにかく超軽量で100gくらいしかない折り畳み傘、5段折り畳みで畳むと長さたった17cmで平らになってポケットに入るくらい小さくなる傘、風に強くおちょこになっても壊れない折り畳み傘、折り畳み傘なのに直径約125cmにもなる超大判の傘などなどです。断捨離でほとんど捨ててしまいましたが風に強い傘と大判の傘だけはまだ残してあります。実は長傘で Waterfront のを買ったのは今回が初めてですが、しっかりした作りで安心できそうです。

ついでにもう一本長傘を買いました。濡れると模様の浮き出る傘です。このようなものも Waterfront から販売されているのですが、オンラインショップで見つかりませんでしたので他メーカーの物を買いました。

16本骨です。乾いた状態です。

水をかけてみます。

きれいな桜が浮き出ました。

こんな傘で、うっとおしい梅雨を少しでも明るく過ごせればと思います。