2023/04/01

あちこちの桜を見てきました

この辺りはちょうど桜が満開です。昨日~今日、近場の桜を見てきました。

昨日はチロの散歩を兼ねて大田原の美原公園に行ってきました。早咲きの河津桜はもう完全に終わっていて目にも鮮やかな青葉です。ソメイヨシノはちょうど満開でした。

河津桜は終わっていて青葉になっていました。


ソメイヨシノがちょうど満開です。


花が盛り上がっている感じです。


桜の前で記念撮影!


今日は母の月命日ですのでお寺に行ってきました。ここには市の天然記念物の立派なエドヒガンザクラがあり、これもちょうど満開でした。

樹齢約100年とのことです。


チロも毎月お墓参りに来ています。


この桜についての説明看板です。


お墓参りが終わって、烏ヶ森公園に行ってきました。土曜日ということもあり、大勢の方がお花見をしていました。屋台もたくさん出ていました。コロナの規制が続いていて寂しい状況が続いていましたが4年ぶりに見る賑やかさです。心がうきうきしてきます。やはり春はこうでなくてはいけません。

懐かしいお花見風景です。屋台も出ています。


桜に加えてスイセンも満開です。


スイセンの隣でちょっと気取って記念撮影です。


その後、千本松牧場に行ってきました。夕方でしたが駐車場はとても混雑していて、こちらも大変な人出でした。後ろの方の比較的空いている駐車場に行きました。普通なら烏ヶ森公園より2~3日遅れて満開になるのですが、こちらもちょうど満開でした。

駐車場内の立派な桜の木です。


これらは多分ソメイヨシノだと思います。


色の濃い種類のものもたくさんあります。
菜の花も咲き出しました。


抱っこして桜をバックに記念撮影です。


どこも去年より1週間早い満開です。やはり温暖化の影響でしょうか。昔はこの辺りでは入学式にちょうど桜が満開だったのですが、どんどん早くなってきています。