2022/12/24

チロ(その116):ホワイトクリスマス、トナカイ、うさぎ、どういう関連でしょうか?

今日はクリスマスイブです。日本海側は大雪で大変ですが、ここも今朝少しだけ積もってホワイトクリスマスです。雨が嫌いなチロも雪は平気で、早朝から庭を駆け回っています。


12月21日のブログに載せたチロ用のクリスマスのとんがり帽子を100均で買った時に、家内がトナカイのカチューシャを見つけて「これをうさぎにしてチロにかぶらせたら年賀状の写真になるかもしれない」と言って一緒に買ってきました。


せっかくのホワイトクリスマスですので、まずトナカイです。雪の中にこの格好で立つと似合うのでしょうが、さすがにそこまで協力してくれそうにはないので、庭の巡回から帰ってきたチロに室内でかぶせました。プルプルして落とすまでの短い間だけがシャッターチャンスです。


次にうさぎに変身です。ガーゼを縫って耳を作り、裁縫用のチョークで色を付けてうさぎの耳っぽくしました。スプリングの部分にもガーゼを巻きました。家内は結構楽しそうに作ってました。


チロの頭にかぶせました。「何で何回もこんなことさせられるの!」と不満たらたらの顔ですが、おやつにつられて仕方なく付き合ってくれました。何枚か撮って、良いものを年賀状用の写真に使おうかと思っています。


撮影が終了して外したら、とたんに「こいつのせいで大変だったんだ!」とばかり、えらい勢いで鼻筋を立てて噛みつきました。


本気で解体作業にかかっています。最終的にはもう使えないほどガーゼをボロボロにしてしまいました。


写真は撮りましたが、まだ年賀状に手を付けていません。毎年恒例ですが、ギリギリになって作ります。余裕をもって作れば良いのですが、押しつまらないと年賀状の雰囲気にならないのです。困ったものです。