2023/01/29

後期高齢者誕生日プレゼント

誕生日当日にケーキはもらったのですが、ちょっと遅れて昨日、娘と家内から誕生日のプレゼントをもらいました。先日話しました通り、めでたく後期高齢者になりましたので、車に付ける高齢者ステッカーをプレゼントしてくれることになっていたのですが、さすがにそれだけでは寂しいということで、ちょっとかわいいお箸とマスク、それにどういう訳かペットの足型をとるキットです。みんな、娘が探して見つけたようです。


このお箸は福井県の小浜市で作っていて、今回の北陸地方の大雪で流通が乱れて、届くのが遅れたのだそうです。

上の部分に唐草模様のバンダナをつけた白柴と、その唐草模様がペアになっています。かわいい顔をしてますね。同じシリーズで赤柴と黒柴もあるようです。

それにしても、いつから柴には唐草模様になったのでしょうか?私見ではテレビ東京系列で2020年3月まで放送されていた「和風総本家」の豆助の影響と思うのですが、いかがでしょうか?歴代の豆助、唐草模様の風呂敷が似合ってとてもかわいかったですね。



チロも緑色の唐草模様のバンダナを持っています。














これがマスクです。柴の顔がワンポイントで印刷されています。3種類各々10枚、計30枚のセットです。


アップで見るとこんな顔です。






ペットの足型をとるキットは、簡単に言うと固まる粘土とそれを飾ることのできる容器のセットです。私の誕生日よりはチロの誕生日に向いているように思います。これについては、後日改めて書くことにします。