2023/02/13

初めて『スシロー』に行ってきました

回転ずしチェーン『スシロー』の岐阜市内の店舗で、客が卓上のしょうゆ差しの注ぎ口をなめたり、レーンを回っている寿司につばをつけたりするなどした動画が拡散して問題となっていることはご存知のことと思います。犯人は特定され、犯人の高校生と両親が謝罪したそうですが『スシロー』は「食の安全を脅かす大問題。刑事、民事の両面から厳正に対処する」と声明を発表しており、損害賠償を請求する姿勢です。実際、客足にも影響したようです。

『スシロー』は大田原にも昨年10月下旬に開店しました。我が家はもともとあまり外食はしませんし、コロナ以来ますます外食する回数が減っています。そんなわけでせっかく開店した『スシロー』に行ったことがないのですが、少し応援してあげようかということになり、娘が平日休みの今日、例の「お・も・て・那須手形」で日帰り温泉に行き、その足で『スシロー』で夕食を食べるという豪華(?)コースを楽しんできました。

名前は回転ずしでも、今はいろいろな形態があり、回っている皿の中から客が好きなものを取るのは現在では少数派のように思いますが、『スシロー』はその少数派です。しかし今回の問題を受けて、今日は席のタブレットで注文したものだけが回って届けられるようになってました。また「応援してくれるお客様に感謝」として、今日から金曜日まで全品10%割引キャンペーンを行っていました。割引しているのは知らなかったのでちょっと得をした気分になりました。


利用客等による悪質ないたずら行為は各地の飲食店でも相次いで発覚しています。本人たちは面白がってやっているのでしょうが、立派な犯罪です。このような行為が原因で閉店を余儀なくされた例もあります。今回の『スシロー』の姿勢は他の多くの飲食店から支持を得ていると聞いています。今回のことがこのような悪質ないたずら行為に対して少しでも抑止になればと思います。