2022/01/15

ホワイトアスパラ栽培キット

家内が「47Club」の通販でちょっと面白そうなものを見つけました。

「47Club」とは、各都道府県の地方新聞社がメンバーとなり、地域のお勧めの商品の通販を行っている会社です。格安と言うわけではありませんが、他の通販にはない面白いものがあります。栃木県からは下野新聞社が参加しています。

今回見つけたのは、ホワイトアスパラを自分で育てるキットです。アスパラガスは、家庭菜園で育てたことがありますが、ホームセンターで根株を買って来て植えても、収穫できるのは2年目からです。それが、届いてから水遣りをして3週間目くらいから収穫できるというのです。値段も税込み2,980円(送料別)とお手頃でしたので、ちょっと楽しめれば良いと思って早速購入してみました。


しっかりした箱で届き、開けてみるとこのように受け皿とセットになっています。鉢の中は土ではなく、おがくずのようです。まずここに「500ml の水をあげてください」と書かれていましたが、これだけのところに 500ml では全然水が行き渡らないのではないかと心配になりますが、説明書通りに 500ml にしました。


日光に当たるとグリーンアスパラになってしまいますので、ホワイトアスパラを作るには日光の当てないようにしなければなりません。畝を作って土を被せる方法もありますが、この栽培キットは遮光袋を被せて日の光を遮ります。


1週間ごとに水をあげると、2週間くらいで芽が出て、その後1週間くらいで食べ頃になると書かれています。それから2ヵ月くらい、次々と育ってきて、最終的には合計30本くらい採れるそうです。3週間後が楽しみです。