2025/12/27

琥珀糖を作ってみました

娘が琥珀糖を買ってきました。琥珀糖なんて本当に久し振りです。外側シャリシャリ、内側プルプルでフルーツの味がしてとても美味しいです。ただ値段を聞いて驚きました。最近の物価高は承知しているつもりですが遠慮なく食べられる値段ではありません。


琥珀糖の作り方を調べると難しいことはなさそうなので、遠慮なく食べられるように作ってみることにしました。水200ccに粉寒天4g、そこに砂糖300gを入れて煮立ててちょっと煮詰め、適当なバットに入れて食用色素などで色を付けて冷蔵庫で冷やして固め、好みの大きさに切るだけです。

しかしここからが時間がかかります。砂糖と寒天ですからベタベタしています。それの表面が乾燥して砂糖が析出して硬くなるまで待ちます。上側が乾くまでに3~4日、それからひっくり返して裏側が乾くのに更に3~4日かかります。難しいことはないのですがとにかく時間がかかります。フードドライヤーを使うと一日で出来るそうですが、そのためだけに購入するのももったいないので自然乾燥で作りました。

色付けには高級かき氷シロップを使いました

上品に淡い色に仕上げました。薄赤がイチゴ、黄色が
パイナップル、薄緑がメロン、真ん中の緑が抹茶です

ナイフを使わず、手でちぎって手作り感を強調してみました。試食してみると十分に美味しいのですが、売っているのとはちょっと違って、表面に析出した砂糖が薄い氷砂糖の膜のようになっています。売っているのは表面はもちろん硬いのですが、そのような氷砂糖の膜感はありません。砂糖の量の問題でしょうか?次回はもう少し調べて作ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿