2020/07/31

エアコン故障

昨日、本格的に暑くなる前にエアコンの調子を見ておこうと思ってスイッチを入れたらエラーが表示されて動きません。エラーコードを調べたら『室内ユニットと室外機の通信異常』とのことでした。早速近所の電気屋さんに連絡して調べてもらったところ、室外機の基板不良で基板を交換しなければならないが、古い機種なのでメーカーのパーツセンターにも在庫がないとのことでした。さすがにこの夏、エアコンなしで在宅自粛生活は無理と思いますので、仕方なく新品を買うことにしました。

結構広い居間ですので大きなエアコンが必要で、単純な機能のスタンダード機種でも15万円程度、上位機種だと30万円以上します。機械的には全く問題のないエアコンなのに、部品的にはせいぜい数千円の基板がないために新品を買わなければならないとはちょっと残念です。私も元は製造会社に勤めていましたので、古い機種のパーツの在庫をずっと持ち続けることは出来ないというメーカーの事情はわかりますが、物を長く大切に使うという視点からは何とももったいない話です。エアコンは毎年毎年改良されてエネルギー効率が良くなっているので、十年経ったら買い替えたほうが良いという意見もありますが、昼はサッシ全開で扇風機、夜は雨戸を閉めて本当に蒸し暑い時だけ使っている程度では少々エネルギー効率が悪い機種でも、コスト的には買い替えるメリットはありません。

まあ、週明け早々には取り付けてもらえるとのことですので、真夏になってエアコンの在庫もなくなり、電気屋さんも忙しくて取り付けまでに1か月もかかるというような状況になる前に故障が見つかったのがせめてものなぐさめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿