先日、テレビで福島県の高湯温泉の泉源を守る苦労について放映していました。それを見て、以前泊った玉子湯に行きたくなり、家内と娘の休日を調整してもらって行ってきました。
高湯温泉は旅館がほんの数軒(4軒?)しかない小さな温泉で、土産物屋もコンビニもないところですが、泉質の良い硫黄泉で繁盛しているようです。玉子湯は部屋数約50室のかなり大きな旅館ですが、昨日は平日にもかかわらず満室近い感じでした。内湯は大浴場と小浴場、露天風呂は男湯・女湯に加えて女性専用のがあります。それに天気の悪い日にも困らない湯小屋があります。露天風呂の脱衣所と湯小屋は茅葺で趣があります。
露天風呂と湯小屋のはしごをする人が多いです。
湯小屋の入り口です。裏山はまだ雪が残っています。
女性専用の露天風呂です。
男湯・女湯の露天風呂です。
裏山の上には温泉神社があります。
露天風呂と湯小屋には洗い場がないので、内湯(もちろん源泉かけ流しの硫黄泉です)で体を洗ってから、ゆっくりと露天風呂と湯小屋のはしごです。女性は専用の露天風呂があるので、一つ余計に楽しめます。夕食前、夕食後、朝食前とたっぷり堪能してきました。
福島のフルーツと言えば「桃」ですね。昨年11月末にやはりフルーツに力を入れている山形の米沢に行ってきた時は、ラ・フランスのビールといろいろなジュースを買ってきましたが、今日は昨年4月にオープンしたばかりの「道の駅ふくしま」に寄って桃のビール2種類と桃のチューハイ、それに桃のジュースを買ってきました。
その他、桃のワインなどもありました。
インターのそばの立地の良いところです。
施設も充実しています。ドッグランもあります。
栃木県はたくさんの温泉がありますが、福島県を始め、近県にも良い温泉がたくさんあります。車で出歩けるうちは温泉を楽しもうと思っています。
4月9日追記:
温泉に泊りに行く時は、チロはいつものドッグランにお泊りです。今回もドッグランでお利口にしていたようです。最近ペットと一緒に泊まれるホテルも増えているので、いつかチロを連れて泊りに行こうと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿