2024/10/04

チロ(その249):カーペット掃除

我が家の居間はカーペット敷きです。家を建てた時は、まさか室内犬を飼うとは夢にも思っていなかったのでカーペット敷きにしました。先代犬のシロはずっと外犬でしたし、チロもつい数年前までは外犬だったのですが、「冬の夜は玄関」→「昼間も時々居間」→「夜以外は居間」→「完全座敷犬」となってしまいました。

今までここにも何回か書いていますが、換毛期の柴犬の抜け毛は想像を絶するほど大変で、いくら外でブラッシングをしても部屋の中が毛だらけになってしまいます。こまめに掃除機をかけてその後コロコロをかけてもカーペットに刺さったり絡まったりした毛はなかなか取れません。コロコロの消費量もバカになりません。

と言う訳で、娘の提案でペットの抜け毛掃除用ブラシを幾つか買って試してみることにしました。アマゾンで探して購入しました。


アマゾンお勧めの品です。1,760円です。前後
どちらに動かしても取れるというのが売りです

目の粗さの違うゴム製の櫛が2段になっています。
830円です。


表裏で目の粗さの違う突起がついています。216円です。


ということで、早速全員で使い比べてみました。

確かに取れますがすぐにいっぱいになってしまいますし
蓋を開けて見ないといくら取れているのかわかりません

これは持ちやすくて使いやすいです
櫛形のはちょっと持ちにくいです

チロの常駐場所のピアノ下を掃除してみました
もうそろそろ冷感マットを片付けましょうか?

冷感マットを片付け、掃除機をかけてから、この
ブラシでこすってみました。取れる、取れる!!

もちろんカーペットの抜け毛もありますが、大部分はチロの抜け毛でした。ふわふわの冬毛は絡まり、真っすぐな夏毛は刺さっていたのですが、本当にきれいに取れました。このブラシは絶品です。と言う訳で、予備を買っておくことにしました。色違い3本セットで625円でした。



座敷犬と一緒に暮らすならフローリングのほうが良いのでしょうが、リフォームも大変なので、当面このままでいる予定です。換毛期の時はこのブラシを使ってきれいにしようと思います。それにしても200円程度のこんな安いブラシが一番良いとは予想外の驚きです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿