2021/04/15

ハナミズキも満開です

庭のハナミズキもあっという間に満開になりました。我が家のは白い花です。


一青窈のヒット曲に「ハナミズキ」がありますが、あの歌詞は
  空を押し上げて
  手を伸ばす君
  五月のこと
   ・・・
でしたね。


まだ4月中旬なのにもう満開とは、温暖化の影響でしょうか?



ハナミズキは北アメリカ原産です。日本に渡ってきたのは、1912年に東京からアメリカ合衆国ワシントンD.C.へサクラ(ソメイヨシノ)を贈った際、1915年にその返礼として贈られたのが最初らしいです。

昔、アメリカのテネシー州に赴任していた頃、春先になるとあちこちでたくさん咲いていたのを覚えています。アメリカ人の大好きな花の一つで、庭に植えている人もたくさんいます。ノースカロライナ州やバージニア州の州の花に指定されています。これだけきれいな花なのに、どういう訳か、ミズーリ州ではハナミズキを州の花ではなく州の木に指定しています。

ハナミズキの英語名は Dogwood と言います。なぜ Dogwood と言うのかは、アメリカで聞いたのは、昔はハナミズキの樹皮を煎じたものを犬の皮膚病(?)の薬に使ったからということでした。家内は「犬がおしっこをひっかけやすい木だからなんじゃないの?」と言っています。


4月16日:写真差し替え
せっかくの Dogwood なので、我が家の Dog も一緒に入れました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿