3月中に YouTube へ移行する予定ですが、その理由を「事情により」と書いたところ、「事情って何ですか?」という質問がありました。隠すほどのことでもありませんので、簡単に説明します。
このホームページはきちんと運用しようと思って、JASRAC(日本音楽著作権協会)に申請して著作権料を払っています。しかしこの著作権料が、個人で楽しむ『非商用』の場合はまあまあの金額なのですが、『商用』扱いですと驚くほど高額なのです。『非商用』扱いにならないか、だいぶ交渉したのですが、「教室の宣伝が入っている」等の理由で『非商用』扱いにはしてもらえませんでした。『商用』扱いで2年間運営してきましたが、さすがにきついので、個人が著作権料を払わなくても良い YouTube に移行することにしたのです。
YouTube の場合は、著作権料は YouTube が JASRAC に支払いますので、個人が支払う必要はありません。どうしてそんなことが出来るかというと、YouTube にアップした動画に広告が表示され、YouTube はその広告主からの広告料収入で著作権料を払うというわけです。
今は聴きたい曲をクリック(スマホはタップ)するとすぐ演奏を聞くことが出来ますが、これからは YouTube が開くまで待たなければならないなど、ちょっと煩わしいかもしれませんが我慢してください。その代わり、聴き比べてもらいたい曲や関連のある曲へのリンクを表示させるなど、YouTube ならではの機能を使って使い易くして行きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿