2021/01/27

最近のコンパクトカー(その4):誤発進抑制機能

前回の「衝突回避機能」は、走行中の衝突回避または衝突被害を軽減する装置ですが、今回のは止まっている状態または低速で走行している時に、間違えてアクセルを強く踏んでしまった場合に、カメラや超音波センサーで障害物を検知し、急発進・急加速を抑制する装置です。前進の時もバックの時も働きます。


誤発進抑制の説明イラスト
自動で停止させる装置ではなく、急発進・急加速を抑制し、出力も抑制して、例えばコンビニの車止めなどは乗り超えないようにします。時々新聞に載る「コンビニから出る時にギヤを入れ間違えて店に突っ込んだ」、または「止まろうとして、ブレーキと間違えてアクセルを踏んでしまってぶつけてしまった」などというのを防止できます。ただし、細い柱のようなものは検知してくれない場合があるそうです。この装置はマツダ2はオートマチック車には全車標準装備となっています。


これは、コンビニの駐車場で試してみました。駐車場の車止めにバックでタイヤをつけた状態で、おっかなびっくりアクセルを踏んでみたのですが、車止めを乗り越えることはありませんでした。


実はこれと同じ機能が、先代のプリウスに後付けでメーカーオプションとして付けられるようになりました。プリウスはたくさんの高齢者に乗られていますので、そのニーズが高いのではないかと思います。我が家のプリウスにも昨年11月に取り付けました。トヨタはプリウス以外の車種にもこの後付け装置を広げています。

0 件のコメント:

コメントを投稿