2021/06/04

梅酒を作りました

梅酒の材料です
向かいのスーパーに行ったら、大粒の南高梅を売ってましたので梅酒を作りました。

今までは梅1kg、ホワイトリカー1.8ℓに氷砂糖500gで作っていました。そのまま飲むにはちょうど良い甘さなのですが、最近は強いのを避けて割って飲みますので、割ると甘さが足りません。ということで、今年は氷砂糖を1kgにしました。梅酒で有名なチョーヤのホームページでも梅1kg、ホワイトリカー1.8ℓに氷砂糖1kgを標準にしています。


梅と氷砂糖をビンに入れたところです

青梅を洗って竹串でヘタを取って水気を拭き取り、ビンに氷砂糖と梅を交互に入れ、ホワイトリカーを入れて蓋を閉めました。

これで時々ビンを揺らして撹拌すれば秋頃にはおいしく飲めるようになります。1年以上熟成させると更においしくなります。

 



ホワイトリカーを入れました。


0 件のコメント:

コメントを投稿