2021/10/09

いろいろな種類のリンゴが出回り始めました

リンゴは、ここしばらくアップルパイ用に紅玉ばかり買っていたのですが、だいぶいろいろな種類が出回り始めました。つがる、早生ふじ、紅玉、きおう、秋陽と来て、私の好きな秋映が店頭に並ぶようになりました。今年の秋映の初物は買ったのではなく、犬友達(4月7日に載せたチロのお友達のジュディちゃんです)のところから頂きました。

秋映はしっかりと硬い果肉で甘みに対して十分な酸味もあり、バランスの取れた甘酸っぱい味です。果皮の色は独特の濃い赤色です。今回は秋映とともに長野県の「りんご三兄弟」の呼ばれているシナノスイートも頂きました。今月末から来月には名月や高徳も出てくるでしょう。楽しみな季節です。


秋映も、紅玉ほどではありませんが、結構酸味がありますのでアップルパイに向いているかもしれません。ただ、紅玉と比べると高いのが玉にキズです。紅玉は煮ると柔らかくなって煮くずれしやすいのですが、秋映は果肉が硬いので、煮くずれせずに硬めの食感のアップルパイが出来るかもしれません。一度試してみようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿