2022/06/14

ツバメ(その10):壊れた巣の補修を始めました

今朝、車庫に行ったら車の屋根がすごいことになっていました。ツバメの雛(春子)が巣立った時に壊れた巣を補修し始めたのです。巣立った雛が親離れをして、やっと補修する時間が出来たのでしょう。夏子を産む気満々のようです。


巣立ち直前は6羽の雛でぎゅうぎゅうでしたので、重量オーバーだったのでしょう。巣は壊れましたが無事全員飛び立ちました。飛べないうちに壊れてしまわなくて何よりでした。



あの小さい体で、嘴にちょっとずつつけて運んできた泥で、一日でここまで補修するのですね。今回は藁もたくさん運んでいるようですので、壊れないように補修してくれるでしょう。ビデオを設置して撮影してみたら、だいたい3分毎に飛んできていました。2羽で仲良く一生懸命補修しています。またマツダ2は車庫に半分しか入れられなくなりますが、ツバメのために我慢しましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿