2020/08/04

熊本豪雨被害

熊本豪雨からちょうど1ヵ月です。熊本地方は豪雨の後は猛暑が続いているそうです。洪水被害を受けた方々はさぞ大変な思いをされていることとお見舞い申し上げます。

少額ではありますが熊本県の義援金受入口座にネット振り込みで寄付をしました。義援金受付は日本赤十字社や共同募金会をはじめとしてコンビニ各社や楽天、ヤフーなどたくさんのところで行っておりますが、熊本県の義援金受入口座(ゆうちょ銀行、熊本銀行、肥後銀行)に直接振り込むこともできます。ただ問題はゆうちょ銀行で窓口から振り込む場合以外は全て振込手数料がかかることです。ゆうちょ銀行でもATMからの振り込みは手数料がかかります。人件費がかからないようにするためのATMなのに矛盾ですね。ネット振り込みの手数料を無料にしてもらえたらもっと気軽に振り込みができ、義援金も増えるのではないかと思います。

くまモンマスクの写真
話は変わりますが、熊本市のスポーツユニフォームを作っている会社がマスクの製作と販売を行っています。その中にくまモンがプリントされたものがあったので購入してみました。これも少しは熊本県の収入に貢献するはずです。これ以外にも夏用のメッシュのものとかいろいろあります。値段もそれほど高くなかったので数種類購入してみましたが、ユニフォームメーカーの製品だけあって品質はなかなか良いです。以前、熊本県知事の蒲島さんがテレビに出ていた時にマスクをつけたくまモンのイラストが描かれたマスクをしていたことがありました。ほしくて調べたのですが、あれは手作りで市販はされていないそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿