2021/05/03

チロ(その45):水の飲み方(動画)

犬の水の飲み方をご存じでしょうか?どのように飲んでいると思いますか?チロが水を飲んでいるところをスロー(1/8 倍速)で撮ってみましたので見てください。角度がちょっと悪いですが、十分わかってもらえると思います。




わかりましたでしょうか?そうなんです。舌を裏側(下側)に曲げてお玉のようにして水をすくっているんです。人間は舌を上側に曲げることはできても、裏側に曲げることはできないですよね。

実は猫も同じように舌を裏側に曲げて水を飲みますが、お玉のようにしてすくっているのではないそうです。舌先を水面に触れさせて、舌を口内に戻すとき、水は舌の裏側にくっついて、柱状になって空中に引き上げられます。この水柱が落ちる前に猫は口を閉じ、水を飲み込むのだそうです。


ただし、犬も猫と同じ飲み方で、お玉のようにすくっているのではないと言う説もあります。
https://wired.jp/2011/05/26/犬の「飲み方」:x線動画で定説が覆る/

 

0 件のコメント:

コメントを投稿