2022/04/21

鶴丸さんの「茂木の町並み絵巻展」に行ってきました

家内の生徒さんの鶴丸さんは茂木在住のデザイナーです。藤岡ハーモニカ教室発表会のチラシやプログラムは第2回目からずっと鶴丸さんに作っていただいてます。

その鶴丸さんは昨年4月~5月にかけて「ふみの森もてぎ」で茂木の町並みを描いた絵巻展を開催しました(昨年4月17日のブログを見てください)。その第2弾の絵巻展が今日から、前回と同じ「ふみの森もてぎ」で始まりました。数日前に下野新聞に写真入りで大きく載っていましたのでご存知の方も多いと思います。家内と二人で初日早々、早速お邪魔してきました。今回は何と、前回の倍の長さの50mの絵巻です。もうすでにYouTubeで発表していましたので、そちらを見ていたのですが、実物はYouTubeとは比較にならない圧倒的な迫力でした。かつてはこうだったんだろうと思われる町並みが、大勢の人と共に生き生きと躍動的に描かれていました。子どももたくさん楽しそうに遊んでいました。その中のあちこちにさりげなく茂木ハーモニカクラブのPRが入っていました。

昨年の第1弾もそうだったのですが、鶴丸さんの心からの茂木愛が感じられました。たくさんの方が見えており、私たちが行った時にはちょうど東京新聞が取材に来ていました。


絵巻展のYouTubeのアドレスは下の通りですが、時間のとれる方は是非実物を見に行ってください。5月8日までです。なお「ふみの森もてぎ」は4月25日(月)と5月2日(月)は休館ですのでご注意ください。

チロも一緒に行って、我々が絵巻展を見ている間はずっとおとなしく車の中で待っていました。帰り道にいつもの「道の駅 もてぎ」に寄ってきました。先月行った時はちょうど花壇に花を植えていたのですが、今日はその花がきれいに咲いていました。子どもの日が近いので、鯉のぼりもたくさん泳いでいました。昨年絵巻展を見に行った時と同じような写真になってしまいました。





0 件のコメント:

コメントを投稿